jcoolのスリザーリンク生成ツール

-- SLMaker(SlitherLink Maker) --

  1. 概要

    SLMakerは、スリザーリンクTMの問題を生成するソフトウェアです。

    機能

  2. やってみよう

    ◆作成モード画面イメージ

    スリザーリンクを作成するモードです。右下のボタンが「作成中」と表示されています。もしも「プレイ中」と表示されている場合には、このボタンを押すか、F5によって作成中モードになります。

    操作はすべてキーボードで行います。矢印キーでカーソルを動かし、0から3の数字キーでマスの数字を入れます。スペース・DELもしくは同じ数字で、数字を消すことができます。

    この図のように、数字を入れるたびに、SLMakerはスリザーリンクの問題として解いていきます。スリザーリンクのルールどおり、唯一の閉じたループができれば、問題は完成です。なお、別解がある場合には、完成とはなりません。

    青の線は確定した線、グレイは線の可能性のある場所です。濃い紫は、よく考えると一意の線となる場所です。つまり紫の多い問題は、難易度が高い傾向となります。

    F5を押すとプレイモードとなり、できあがったパズルを自分で解いてみることができます。さて、自分で作ったパズルは、おもしろく解くことができるでしょうか。

    ◆プレイモード

    スリザーリンクを簡易的にプレイするモードです。右下のボタンが「プレイ中」と表示されています。もし「作成中」と表示されている場合には、このボタンを押すか、F5によってプレイ中モードになります。

    もし画面中央に「停止中」と表示されている場合には、リターンキーを押すと、開始します。

    操作はすべてキーボードで行います。SHIFTを押しながら矢印キーを押すことで、線を描くことができます。

    リターンキーを押すと、途中で停止します。

    ◆最適化 最適化

    作成したスリザーリンクは、プレイしてみると簡単すぎたり、もしくは難しすぎたりすることがあります。簡単すぎる場合には、最適化できる場所の数字を消してみましょう。

    編集(E)→最適化(O)を行うと、数字がなくてもパズルが成立する場所をピンク色に表示します。

    ピンク色のセルは、表示された数と同じ数字を入れると、数字が赤に変化します。赤い数字は削除した数字をあらわします。このようにして、簡単な場所はセルの数字を削除して難易度を調整してください。

    ピンクのセルは、複数削除するとパズルが成立しなくなるものもあります。右図は数字を削除しすぎて成立しなくなってしまった例です。線が灰色になってしまい、下に表示されていたmaking completeが消えてしまっています。
    適当な場所を一つずつ削除したり、数字を戻したりすることで、パズルが成立した状態を維持してください。

    最適化の状態はセーブされません。赤の数字もセーブされません。

    最適化は、作成中でなければ実行できません。左下のボタンが「プレイ中」であれば、F5を押して作成中にしてから行ってください。

    また、もし難しすぎる・解けないと思ったら、周辺に数字を加えて難易度を調整してください。

    プレイ中に0〜3の数字を入れると、強制的に作成モードに戻り、セルに数字が追加されます。(ただしアプレットではプレイ中の数字は無視されます)

  3. 最適化 テストプレイ

    パズルが面白いかどうかは、やはりテストプレイしてみなければわかりません。このようにして最適化や、数字の追加・削除を行い、面白いパズルを作ってください。

    完成したら、ファイル(F)→名前をつけて保存(A)あるいは保存(S)でセーブしてください。

    SLMakerを終了すると、次回起動時に状態を復帰します。ただし、最適化の状態、ならびに最適化で削除した数字はセーブされません。

  • 機能

    ◆ キー操作

    ◆ ファイルメニュー (Alt + F)

    SLMakerのデータは、3つの形式で保存することができます。    
    (ただしアプレットで起動する場合には、保存することはできません)
    ファイル形式特徴読み込み
    xml形式 SLMaker状態ファイル。盤面の状態を保存します。
    1ファイルでひとつの盤面に対応しますので、複数の問題を格納するためには、その数ぶんの別々のファイルに格納することが必要です。
    可能
    jds形式 jcool i-Appli形式。ひとつのファイルに複数の問題をエントリとして保存することができます。
    実体はテキスト形式で格納されていますので、テキストエディタで容易に編集することができます。
    可能
    txt形式 全角文字のテキストで出力します。線を出力したくないときには、F5を押してテスト実行状態としてから、出力してください。 不可

    SLMakerは終了時に、jarファイルを格納したディレクトリに、slmaker.xmlというxml形式ファイルを残します。これにより次回起動時は前回終了状態で起動します。    
    (ただしアプレットで起動する場合には、保存することはできません)

    ◆ 編集メニュー (Alt + E)

  • 起動方法と起動オプション

    ◆ 通常モード

    SLMakerはJava6のjarファイル形式で提供されます。したがって、Java6の実行環境が必要です。Java SE ( 日本語サイト )

    Windowsの場合は、jarファイルをダブルクリックして起動できます。他のOSでは、以下のコマンドによって起動することができます。

    java -jar SLMaker.jar

    以下の起動オプションが指定できます。

    -cd [ディレクトリ]
    カレントディレクトリを指定ディレクトリにします。なお、いったん起動すると、次回起動のカレントディレクトリは終了時の場所が引き継がれますので、基本的に指定不要です。
    -version
    SLMakerのバージョンを確認できます。

    ◆ アプレットモード

    SLMakerは、アプレットとして起動させることができます。  ( 実行例 )

    この場合、ファイルはjds形式を一つだけ扱うことができます。なお、保存は一切行うことはできません。また、本ヘルプを参照することもできません。

    パラメータは、"jdsfile"です。jds形式のファイルのパスを指定してください。また、jdsfileN (Nは1から始まる整数)を指定し複数のjds形式のファイルのパスを指定することができます。

  • 更新履歴
    vers作成日概要
    1.0 2009/06/07 initial version.
    2.1 2009/11/09 貼り付け機能、対称化、手動リンク解決を追加、各種操作性改善
    2.2 2010/01/04 印刷、フォント変更、複数ファイルアプレット

    お問い合わせ ジョリクール:jcool@m7.gyao.ne.jp