iアプリ本体は330パケット程度でダウンロードできます。通信料以外の料金はかかりません。
初回はiアプリ本体をロードし、起動時に同じサイトからデータファイルを読み込みます。このため、通信設定をするようにしてください。
ダウンロード時にそのまま実行させれば、最初は10x10-3.txtというデータを読み込むかと聞いてきますので、はいと答えると実行させることができます。
その他のデータファイルの読み込みは、データのweb画面からiアプリを起動させることで実行されます。
追加データの分だけ20パケット程度の通信料がかかります。
一度読み込んだデータは、本体メモリに格納され、iアプリを終了しても保存されていますので、その後の一切通信は行なわれません。
削除は、右ソフトキーで行なうことができます。詳細は後述します。
iアプリNurikabeを起動させると、読み込んだデータが表示されます。左ソフトキーで、状態を保存してiアプリを終了します。
「データがありません」と表示された場合には、左ソフトキーを押すと終了しますので、このweb画面からデータを読み込んでください。
選択を押すと、そのデータが開始されます。右上の時間表示がカウントアップされます。選択はマスを塗り(■)・シマ(・)状態にします。数字のマス上で選択を押すと停止状態となります。
矢印キーは、状態によって使い方が異なります。
数字やシマ(・)にカーソルを合わせると、シマの長さを表示します。
マス塗りを進めてぬりかべを完成させると、停止中同様に他の問題に移ることができます。なお完成時に選択を押すと、回答画面を確認することができます。
数字は、マスを次のようにします。
1 | ・(シマ) | 2 | ◆ | 3 | ○ |
完成するには、選択キーでマスを塗り(■)状態にして、ぬりかべを完成させてください。
ひとつながりの・や○、数字は、シマの長さとして画面上部に表示されます。
盤面上に最初に◆や○を書いた場所は、オレンジ色で表示されます。オレンジ色のマスを消すと、次に◆や○を書いた場所がオレンジ色になります。
CLRを押すと、◆や○をすべて消去できます。
*あるいは#を押したまま選択を押すと、空白→・→■の順に変化します。
塗ったカベは、黒または灰色に塗られます。カベが一つにつながれば、つながった先の色になります。
右ソフトキー(右上)を押すと、カベの色設定ができます。3色が選べます。色を選んだあとに選択をすると、そのマスを含むカベがその色に塗られます。
回答中に着信があると、パズルはいったん停止し、経過時間も停止しますが、通話が終わると再開します。また、折りたたみ式の携帯電話は、回答中に折りたたむと、実行を停止しますが、再び開いても停止状態を継続し、自動的に再開はしません。
起動時の機能
停止時の機能:詳細
回答時の機能:
ただし、2x2の隣接する4つのマスが同時に塗り(■)となる場合には、ぬりかべのルールにより、シマ(・)か空白にしかできません。
数字マスで選択を押すと、停止します。
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